ニュース

トップページ 活動内容 活動実績 イベント案内
めぐり道マップ 与良・俳句の町エリア 荒町・寺町エリア 本町・藤村エリア 大手門・本陣エリア 懐古園エリア

日本文化体験実験ツアー城下町in小諸・2007.3.25
参加者は42名でした

 NPO法人小諸町並み研究会は2007年3月25日に次のような実験ツアーを、実施しました。当日のお天気はあまりよくありませんでしたが、春雨がしっとりと町並みをぬらし、城下町情緒を出してくれました。こどもから大人まで、ちょっと忙しかったけれど、すこし前の小諸が楽しめた一日でした。

出発前に、みんなで、にっこり!!


3つのグループに分かれて出発!

<3月25日の楽しいプログラム>
↓クリックして記録をダウンロード
 (pdfファイル・310k)

【主催】
小諸市商工観光課、NPO法人小諸町並み研究会
【後援】
こもろ観光ガイド協会
【概要】
国籍年齢不問で、できるだけ多く方に小諸を訪れてもらいたい。そして、日本文化を地元の人と交流しながら体験し、外国人の方に日本文化を紹介すると共に、自分たちの文化のすばらしさ、大切さを再認識するきっかけを日本人にも提供できるツアーを将来企画したい。今回、その実現のために小諸近隣在住の外国の方や日本人の方にモニター参加していただき、色々な意見を聞くために、この実験ツアーを企画した。今回は、市街地での城下町体験にしぼり、体験後、プログラムに対して、感想やとても貴重なアイデアを出し合いました。
【日時】2007年3月25日(日)9:30〜16:00
【場所】小諸市本町周辺
【内容】
小諸市市街地観光(本町中心)
日本食試食(和風弁当)
日本文化体験講座(俳画、茶道、着物試着)
体験の感想、実現に向けての意見交換会
【参加人数】42人
(外国人10人、日本人12人、講師8人、スタッフ12人)
【参加国】中国、韓国、タイ、ニュージーランド、カナダ、イギリス、日本
【参加者の感想】
・多くの人が小諸のよさを知るべき、知らせるべき。
・外国人の方と見学して、違った見方ができた。
・何かに触れたり、作ったりすることいいですね。
・今度はもっとゆっくり観光したり、体験したいetc

● 今後のイベントや当日の詳細は:
NPO法人小諸町並み研究会(こもろ・旅カフェ)に立ち寄って、
お尋ねください。アンケートの結果や他の町並みもご紹介します。